2019年1月ポートフォリオ

2019年1月のポートフォリオ

昨年末の落ち込みに乗じてキャッシュでVISAを結構購入し、一気に34%を占めるに至っています。
上位5銘柄は永久保有の予定です。
その他、ハーモニー・ゴールド・マイニング(HMY)、エルドラド・ゴールド(EGO)の 金鉱株を所有しています。これは相場暴落の折にあわよくば高騰したり、5年以上保有を見越して金相場の回復があればもしかして10倍とか・・・、と遊び心もあって保有しています。
金鉱株で2銘柄保有しているのは分散させたかった訳ではなく、当初口座を持っていた楽天証券ではEGOが購入できなかったのでHMYを購入し、次いでSBI証券に口座を開いたのでそこでEGOを購入したものです。
HMYは南アフリカで採掘を行っている会社、EGOはカナダで採掘を行っている会社です。両銘柄ともとてつもなく安く売られていましたので保有した次第です。
もともと保有していたMMM、T,XOMは、昨年末の暴落の痛手で現在損失となっています。しかし特に先を心配はしておらず、先に書いたように永久保有の予定です。
DISは昨年の暴落でも買値をわずかに下回ったことはありましたが、順調に回復し現在でも含み益の状態です。

今年の方針

今年の方針は、”無駄遣いを徹底的に排除して投資に回す年”と思っています。まあ毎年そう思っているのですが、米国はリーマンショック以来既に10年以上の好景気が続いており、いつリセッションがあってもおかしくないと思われていますし、その投資家心理を反映して昨年末の暴落もありましたし、今年はもしかしたら(昨年末以上の本当の)暴落があるかもしれませんので、自分のフローからキャッシュの用意を徹底したいと思っています。

0 件のコメント :