昨日寝ようと思ったら、しくしく泣いている長男をみる・・・


出典 任天堂HP(https://topics.nintendo.co.jp/c/article/ba13f71d-85b7-11e8-b123-063b7ac45a6d.html)

私は2階の寝室でベッドで寝ています。
今は同じ高さのセミダブルとシングルを2つ並べて、長男(10)と次女(5)、と一緒に寝ています。
 長女(9)は色々としっかりしており、小学校1年生の頃から自室で寝ています。
お母さんと次男(0)は、夜中に起きるので1階で2人で寝ています。


昨夜9時過ぎて、さて寝ようかな・・・と寝室へ行ったところ、先に寝室へ行っていた長男がなぜかベッドで泣いていました・・・。

えっ、さっきまで普通だったよね?

「どうした?」と聞いてみましたが返事もなく、しくしくと泣くばかり。

(当方の知らない間に)またお母さんに怒られたのか?
どこかぶつけたのか?
直前に充電器を外れたルンバの声がしたけど、それにびっくりしたのか?

など思い当たることを少々聞いてみましたが、泣くだけで全然返事無し。

これは今日聞き出すのは絶対無理だ、と思って「まあ寝ようかね」と皆で横になりました。長男は10分ほどは横になりながら泣いていましたが、その後眠ったようでした。

朝。
今日は祝日で小学校と保育園はお休み。私だけ仕事でしたので、朝はあわただしくてその話題はスルーしておきました。


そして夜。
夕食が終わり、隅っこのパソコンで”にゃんこ大戦争”のyoutubeをみていた長男に、今なら答えてくれるだろうと思って聞いてみました。

返ってきた答えは、
「おれの名前ってどういう意味があるんだろうと思った。」

なんだって?
よく意味が分からないのですけど・・・。



聞き返してみると、
「だから、どういう意味があるんだろうって思ったの。」
と。

台所にいたお母さんが思い当たったらしく解説を加えてくれました。
長男は”静香”という名前なのですが、どうやら学校で、しずかなんだから静かにしろよ、と友達から言われたエピソードがあるとのこと。

あー全く想像しなかったですわその理由。。。



追伸
ゲーム”にゃんこ大戦争”、面白い、らしいです。

0 件のコメント :