確定申告の準備を












明日金曜日に配当金の年間支払通知書は電子交付される予定。(楽天証券)

これで確定申告するための必要書類がすべてそろいます。


週末から確定申告(正確には還付申告になりますが)の準備をする予定です。

私は毎年e-taxを使ってネットで申告しています。
支払いがある時はネットで支払ってしまいます。

支払のある確定申告は、2月15日から3月15日の間に申告し、支払いですが、還付申告は1月1日から受け付けています。
例年、大体申告から2週間くらいで所得税が還付されてきます。

まあ早々に固定資産税と自動車税でまた取られてしまうのですが・・・。

 もう10年以上自分で申告していますが、間違いを指摘されたことは無いです。
思うにどこかで誤りがあったこともあるのではないかな・・・なんて思うのですが、
今のところ無し。

年に一回のことですので、殆ど去年のことなど忘れてしまっていたりします。
去年の申告書を持ち出してきて、思い出しながら作成しています。

2,3日で出来上がる感じですかね。

どうせ自分で申告するので、会社の年末調整は何も調整してもらっていないです。


もう何年も前になりますが、民主党が政権を取って、子ども手当を出す予定だったことがあると思いますが、それまで子供一人につき38万円もあった扶養控除が、子ども手当が出来るからと廃止されました。
しかし子ども手当の政策は頓挫したにもかかわらず、その後は扶養控除の復活は無く、子育て世代には増税となっているのですが、気づいている人がどれだけいることやら。
ほんと悪夢のようなひどい政権だったと思います。

0 件のコメント :