発達凸凹を感じさせる有名人っていっぱいいますよね。


ちなみに、スピルバーグ監督はアスペルガー症候群と診断されていることを告白していますよね。学習障害(の中の、dyslexia。いわゆる読字障害)であったとも。
同じくトム・クルーズも読字障害と。シナリオなどは音声で覚えるとどこかで読んだ記憶があります。


自閉症の最初の報告は、1933年だそうです。(wikiをググった結果)
自分がならった時は、カナーが1943年に報告したのが最初とされていたと思いますが、その前があったんですね。

別に報告される前は自閉症スペクトラムの特徴が人類になかったのか、と言えば、そんなことは恐らく無いですよね。報告されていなかっただけでしっかりと存在していたと思います。

変わり者のエピソードとして、いろいろありますね。(AD/HDとかも含むでしょうが。)

ニュートンなど女性嫌いで自宅でも女性と会わないように、階段まで別にしていたとか。
エジソンは学校に適応できず不登校。お母さんが勉強を自宅で教えていたとか。
アインシュタインは、伝記を読むと”ユニークな性格であった”とあり、晩年の書籍でアルファベットの”B”を鏡映文字で記載(それでも平気だったと)したものがあるとか。
ファーブルなんて虫ばっか追いかけてますし。

投資の神様ウォーレンバフェットはチェリーコーク大好きで、株主総会でも飲んでました。


日本人だって、織田信長の幼少期のエピソードなんてまさに・・・と言う感じです。
ああ、窓際のトットちゃんの黒柳徹子さんもそうですね。
さかなクン、イチロー、米津玄師、ググってみるといっぱいでてきます。
司馬遼太郎の小説、胡蝶の夢に出てくる天才、伊之助なんてあの時代に身分制度無視です。

サザエさんは、お魚くわえたどら猫追っかけて裸足でかけてっちゃいますしね。
(リアルの人じゃないですが。)


0 件のコメント :