格安SIMについての契約など、経験から。

 「アップル」の画像検索結果

昨年、長年通してきた携帯電話をやっとスマートフォン(以下スマホ)に変えました。
色々コミュニケーションがスマホじゃないと不便になってきた、と言うのが理由です。
Line,Skypはじめ、世の色々なものはスマホ使用を前提に作られてきています。

ただ、普通にキャリアをauとかdocomoとかにすると、結構高いです。
周囲に聞いてみると、8000円/月とかモバイルに払っていたりします。

そこまでの価値はどうなの?と言う気がします。

安く済ませる方法はないものか、と色々調べていると、格安SIMと言うものに出くわす訳です。

実はだいぶ前に出くわしてはいたのですが、正直、これでいいのかどうなのか?と言う感じで、契約に踏み切れずズルズルと月日を送ってしまったというのが正直なところです。

しかしとうとうえいやっ!と契約してしまったので、その詳細を、同じように悩んでいる
紳士淑女の皆さんの為に記載しておきます。

結果として、1000円程度でスマホを持つことができています。

格安SIMとは


そもそも格安SIMとは何ぞや?
この辺からつまずきますよね。

「SIMはコンピューターなんです。」
「スマホでインターネットや電話を使うためには、屋外にあるアンテナの先につながって いる「交換機」に通信を許可してもらう必要がありますが、交換機がSIMを本物かどう か見分けるために暗号を使うんです。その暗号を作ったり解いたりしているのがSIM  カードなんですよ。」

だそうです。どっかから拾ってきたものですが。

まあ、これ端末に入れてないと、WIFIない環境では「通信ができない」訳です。
逆に言うと、WIFI飛ばして接続すれば、SIMなくても端末機能する、のです。

格安、と言うからには、利用料金が安いSIMであって、
「ドコモやauといった大手キャリアが持つ通信設備を借り受け、そこから利用者に提供されているのが格安SIMです。各社が独自に通信料や料金を設定しており、通信設備などを維持・サポートするための費用が発生しないのでキャリアに比べて維持費が安く抑えられます。」
だそうです。これもどこかで拾ってきました。

格安SIMを使うには

SIMロックを解除しないといけません。
普通にauとかdocomoショップで契約した時に購入した端末は、SIMロックされています。購入したキャリアでないと通信できないようになってます。これをSIMロックと言うのですが、このロックを解除しないといけません。
解除の手続きは、キャリアのHPに載っています。

au: https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
docomo: https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/

ソフトバンク: https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/

とか参照ください。
責任持ちませんよとか、脅し文句が書いてありますが、大丈夫です。何とかなります。

アップルから直接購入したiphoneとかは、最初からSIMフリーです。
どんなSIMでも入れられます。
SIMフリーの端末を購入すれば、格安SIM使えます。


契約どうすればいいの?

格安SIMを提供している会社はたくさんあります。
どこをどう選べばいいのかよく分からなくなると思いますので、私が選んだものを紹介しておきます。

会社は、IIJmio(https://www.iijmio.jp/)
外で動画など大容量通信をしなければ、3Gのコースで十分だと思います。
私は不自由を感じたことは無いです。
私はデータ通信用SIMです。

データ通信用SIMだと音声通話ができませんが、LaLaCall(https://lalacall.jp/とかに契約すれば電話番号(050で始まるものですが)もらえて通話はできます。費用は300円位なので、音声通話で契約するよりは安いです。

SMS機能が必要なら、SMS機能付きSIMを選択。
SMS機能と言うのは、ショートメッセージサービスのことで、「電話番号のみで70文字程度のテキストメッセージを送受信できる」サービスのことです。
LINEやgoogleアカウントの認証などに使われるので、必要な人はSMS機能付きで。 



大きな難点は1つだけ

データ通信用SIMとSMS機能付きSIMでは音声通話はLaLaCallとかLINE電話利用になりますが、その場合、緊急通報が出来ません。

いわゆる110番や119番に繋がらないのです。


まあこのような機会は少ないので、いらないと思えば要らないでいいのかもしれませんが、家中の電話を光電話やデータ通信SIMでネット介しての通話にしてしまうと、緊急通報の手段が無くなります。
家のリスク管理としてどうなの・・・とも思いますので、1台は、音声通話できる電話があった方がいいかもしれません。

ここだけ検討の上、契約がいいと思います。
契約してから変更もできますが、電話番号が変わってしまいますので、面倒です。



0 件のコメント :