子育て中の部屋の掃除

 「部屋の掃除」の画像検索結果


子供がいると部屋が汚れます。

いや、自分一人でも汚れるのですが、子供がいると当然自分のあずかり知らない部分で汚れる、というか散らかる。

掃除なんてしてもまた汚れます。
ああ、せっかく掃除したのに・・・と思うことは常日頃の事で、こんなエンドレスな行為をずっと続けていかないといけないのか、とほほ・・・、みたいなことを思いました。

と言って、散らかったままでは生活しずらいですので、散らかった部屋はどうにも片付けないといけません。

家内などは物が多すぎるのだといつも言いますが、いやいや家族中で一番多い物はあなたの服ですよ、と言いたい所です。

片付けると、あー奇麗になったと思うのは束の間、ほんとすぐに汚れてしまいます。
部屋だけではなくお風呂などの水回りとかも汚れますよね。
トイレとかも。便器からおしっこはみ出してるのは誰、なんで?みたいな。

まあ自分の血のつながった家族が汚しているので、トイレ掃除などもそんなに苦ではないです。
それこそ学校や職場の、誰がしたのか分からないトイレ、なんて、ほんと触りたくないです、私は。
 掃除されている方、ほんとご苦労様です、と心の中で言っています。

夜中に小人が来て掃除してくれるわけはないので、自分で休みの日にエイヤーと掃除しないと誰も片づけてはくれません。極たまに義母が来たら掃除してくれたりしていますが。
あー今週もこの果てしないエンドレス掃除を続けるのかーと思って掃除してきました。

しかし。

そう、この行為はエンドレスではなかった。
子供はいつまでも子供ではない。

ほんと子供が小さいうちは、いつまでも子供な気がしていたのですが、そんな手間のかかる時期はほんと10年くらい。
10歳も過ぎると、もう大人びてきて、あの時の自分がいなければ彼らは生きていけないのにそんなことを思いもしないで手を掛けさせてくれるわ、みたいな時期は終わります。

少々寂しい気もするのですが、それに伴って自分も歳を取っていますので、いつまでも続いていたら身が持たない、でしょうしね。

そう、終わるんですよね。子育ってって。いつかは。
必要以上に汚れる部屋も、そこまで。

子供らが家から出て行ってしまったら、もう寂しいものでしょうね。
なんて思いながら、我が家はまだその時期ではなく、まあ今日も掃除を。

0 件のコメント :