分散投資の話しから最後は日本を嘆いてみる文章

 「金の卵を」の画像検索結果

卵を一つの籠に盛ってはいけない。

これ分散投資の必要性を説くときによく使われる言葉ですよね。

そう、私のPFは結構一点買いで合ったりする場合がありますが、普通は分散させてリスク低減させるのは普通、ですよね。

ただ、ネットをふらふらしていたら、日本株だけで60銘柄近く持っているPFを見たりしたのですが、流石にこれはどうなのか?と言う気はしましたね。

そんな事なら個別株じゃなくて普通にETFでも買っておけば・・・と思います。

大体そんな数量の銘柄、管理してられないじゃないですかね?できるのか?
決算を見るのもしんどいというか、決算日覚えてられないでしょ。

まあ人の投資なので好きに組めばいいのですが、すごいもの見たなーと言う感じで眺めていました。

 日本株、どうなりますかね。
この所、買い手は日銀だけじゃないのか?と言う気もしていたりするのですが、大丈夫ですかね?
歪な値を付けている、だけな気がしてどうも投資する気にならないんですよね。

株式市場も日銀が買い手、債券も日銀が買い手、なので好景気と言う割には金利は地べたを這っている状態ですし。

そうそう、全然話は変わりますが、先日住宅ローン診断、みたいなサイトを見つけてちょっと利用してみたのですが、勧められた金利はなんと変動金利。
そうすると200万位返済額が減りますと。
ため息ついて、見なかったことにしました。酷すぎるから。

ほんと大丈夫か、日本・・・。

0 件のコメント :