徒然なるままに・・・

 「株式投資」の画像検索結果

米中の貿易戦争のお陰で、相場の参加者心理は一気に冷え込んでしまいました。

景気も悪くなるだろうと、そうすると原油の需要は減少が見込まれて、原油相場もダダ下がり。
私の持っているエクソン株も80ドル以上あったのがあれよあれよという間に70ドル近辺です。

もっとひどいのが3M。

中国の景気悪化をもろに食うだろうとの予測から、先回決算の悪さによる下げを一段と下げ、現在150ドル台に突入。
VISAが160ドルちょいですので、株価が逆転してしまいました。

決算発表の直前におおよそは売却して、VISA株に変えてしまいましたので、私は何とか難を逃れました。
すごい先見の明ではなく、ほんと偶然です。
かわりに強いのがディズニー株。
5月の下げ相場でも殆ど下げていません。
これも3Mと同時期に売却してしまいましたが、ほんと失敗でした。
ディズニーは流石に持ってないと駄目ですよね。とか言って。

AT&Tなどは、あまり動かず。この株は30ドルから32ドル辺りを行ったり来たりです。値上がる予定ではないですので、まあ想定内です。

あとは少々持っている金鉱株ですが、このままいけば金は値上がり必至化と思いますので、ホールド。
EGOなどは、決算ごとに良かったり悪かったりだと思いますが(またちょっと弱めの決算見通しで進んで、本決算で持ち上がる、みたいな会社で・・・)、今のところ想定内の動きではあって、もう全然ホールドです。


正直、AT&Tは機会があったら売りたいのです。売ってディズニーに変えたい。
機会と言うのは何かの拍子にポンと上がるようなことがあったら、と言うことです。
まあよほどのことが無い限りは無いです。
配当利回り良いですので、無ければ無いでホールドです。無理してまで売る気はないです。

最近投資家仲間内では、JT株の購入が流行り。
でもタバコ嫌いですし、配当性向高すぎますので、私は買う気は全くないです。
そもそもタバコ自体は衰退産業と思っていますし、高配当といいつつも、株価がズルズルと下がる見込みの株なんて 買う気にはなりません。
リバウンドで上がるとか、無いでしょ。(あったらすいません。)
そもそも日本株を買い支えているのは日銀。
東京市場に資産を置いておくのは嫌です。

円で持っているのも嫌です。
日本人の円信仰、さていつまで続きますかね。


0 件のコメント :