ウォーレン・バフェット

投資をしていれば知らぬ人はいないだろうと思われるくらい有名な投資家。
バークシャの会長で、長年総資産世界2位とか3位くらいを続けておられる。
別名、オハマの賢人。

目下の所、バークシャのポートフォリオは上からこんな感じらしい。

アップル
バンカメ
ウェルズファーゴ
コカコーラ
アメリカンエクスプレス

バフェット銘柄は金融株が多い。

ハイテクは苦手としてきましたが、2011年にIBMを購入して、それはすべて売却されてしまいましたが、今はアップルが筆頭に成っている。
成功するかどうかは分からない。(ほんとにハイテクは苦手だから)


今は消えてしまいましたが、ネット上で東条雅彦さんという人がおり、この人がバフェット好きで有名なブロガーでした。
ファーゴで財を成し(と言っても6千万位ですが)、それで長らくバフェットに続いて(真似てと言ってもいい)IBM一点買い(バフェットは一点買いじゃないですが)していました。
そして、2018年にバフェットが突然IBMをこの投資は失敗と手放してから調子を崩してしまい、噂では財を飛ばしてしまってサイトは閉鎖され、今ではどこにも見かけなくなりました。


私はバフェット銘柄買わないようにしています。
あの人、失敗して自分だけ売り抜けることしますから。追従したら絶対ダメ。
先行ならいいですが。

何が言いたかったかと言うと、真似して買ってもいいことは無いですよと言うことで。

 (写真= Kent Sievers/Shutterstock.com)

0 件のコメント :